NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

オンライン『助産師さんに聞いてみよう! ①断乳・卒乳 ②性教育について』

2020.05.26 14:56

『助産師さんに聞いてみよう!
①断乳・卒乳  ②性教育  どうしよう?』

講師にさんばinさくらんぼROOM の宮川友美さんをお迎えし、たくさんの方にご参加いただきました。

オンライン上でも分散してグループディスカッション🎶

話しは尽きなくて、11時を過ぎてしまいましたが、宮川さんのご厚意で最後まで質問にこたえてくださいました。

 

①断乳について、とくに授乳中の0歳の赤ちゃんの場合など、段階を踏んで減らしていくことで、母親のカラダも不思議にもちゃんと対応していくことや、赤ちゃんの発達状況や勤務先の環境などで、個々に違ってくるので、2月あたりに助産師さんに相談するとよいことなど、教えていただきました。

②性教育は、0歳から と聞いて、ビックリしましたが、大切なことは、子どもから聞かれた時、親がちゃんと受け止めてあげること。それがのちのちに繋がっていくということ。性の事を聞いても叱られない、変な事じゃないんだ という雰囲気を家族の中につくっておくことが大切だとおっしゃっていました。

先生が紹介してくださった 本が4冊あります。

『いいタッチ わるいタッチ』『よくわかるオチンチンの話』『ムキムキたいそう』『あっ!そうなんだ!性と生』

参考にしてみてください。

先生が所属されている 助産師OBiの会オンライン@KYOTO

 でもオンライン座談会が開催されるそうですよ。

次の日曜日 14時~ 覗いてみられては・・・

 

向日市 子育てひろばでも、6月9日に助産師dayを開催予定です。