NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

2016年の保育最終日(小規模保育園)

2016.12.28 15:35

今日は寒い朝でした。子どもたちは元気いっぱい! 

暖かいお部屋でほっこり遊んで、さてさて、次は大掃除の始まりです~ 昨日、制作した新聞紙のほうきでサッサ、サッサ。

2歳児のNちゃんのはりきりに刺激されて、みんなも頑張りましたよ。お部屋の隅々までマイほうきでサッサ、サッサ。

テラスの靴箱の中もきれいきれいにしました。

すっきりしたお部屋で、絵本を見ながら、門松・鏡餅・おせち料理など、伝承されている事柄のお正月のお話を聞きました。

その後は、もちつきの手遊びです。ぺったん、ぺったんと楽しいかけ声が部屋中に響きます。

そのうち、おもちつきがしたくなり、みんなは手に杵の代わりにバチを持ちました。テーブルの上に小さいマットを敷いて、それを臼に見立てて、おもちつきごっこの始まりです。

『ぺったん、ぺったん!それ、ぺったん、ぺったん!!』元気な声がますます聞こえました。

そんな、みんなの声を聞きながら、この一年の成長を感じました。

思えば、この一年、いろいろなことがありました。保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。