NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

トマト収穫(2017.7.31)小規模保育園

2017.07.31 14:52

5月31日に苗を植えてからちょうど2ヶ月が経ちました。今日はいよいよトマトの収穫です。苗を植えたころはまだ子ども達の背丈よりも小さくて子ども達も何の実がなるのかなぁと不思議そうでした。

水をあげているうちにだんだん葉っぱが増えて、黄色い花が咲いて、緑の小さな実ができた時は嬉しそうにトマト!できたと教えてくれていました。暑くなってからは。甘くておいしいトマトができるようにと水やりもお休み…夕方のひろばに来る時にトマトの成長を見るのが日課でした。

緑色だった赤ちゃんとまとも赤くておいしそうなトマトになり始め、いつになったら食べてもいいのか気になっていた子ども達。今日はまちにまった日でした。

まずは、つぼみ・ちゅうりっぷグループの3人で獲りました。嬉しくてどんど撮っては保育士に手渡してくれた子ども達。

次はさくらグループの子ども達。「これ赤い?とってもいい?」「これおいしそう」と4人で会話をしながら楽しそうに獲っていました。

Aちゃんは保育園でお留守番。

獲ったトマトは給食でいただきました。

さくらさんはあまりのおいしさに写真を撮る前にパクリ…あっというまの完食でした。