NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

8月誕生会(2017.8.22 小規模保育園)

2017.08.23 18:46

さくらグループのTちゃんの誕生会をしました。

「今日は誰の誕生会かなぁ?」と聞くと他の子ども達も「Tちゃん!」と教えてくれます。自分のことだけでなく、友だちの誕生日も一緒にお祝いする気持ちが育ってきてくれていることを嬉しく思います。

さくらぐるーぷのお姉さんなのでたくさん質問してみました。

保育士「すきな食べ物ななんですか?」

Tちゃん「おじゃこごはんと…う~んトマト!」

保育士「何の遊びが好きですか?」

Tちゃん「(しばらく考えて)あんぱんまん」

みんなの前でたくさんお話できるようになって大きくなったなぁと成長を感じました。

他の子ども達も自分の誕生日のことを思い出して自分の質問のようにたくさん、教えてくれました。

仲良しの友だちにたくさんお祝いしてもらう誕生日は嬉しいですね。

次は11月のYくんの誕生会です。

またみんなでお祝いしましようね。

お祝いの後は保育士のからのお楽しみタイム♪今回はウクレレに合わせて『もりのくまさん』の歌あそびをしました。くまのパペットにおじょうさんの登場でみんな興味津々で見ていました。