NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

獅子舞がやってきたよ(2019.1.17 小規模保育園)

2019.01.18 15:40

今日は”新年の集い”

「獅子舞が保育園にくるよ」

その言葉を聞いてワクワク、そしてちょっぴりドキドキ。

「おそとからくるのかな?」「あっちからじゃない?」 とても新年のつどいを楽しみにしていた子どもたち。

さて、いよいよ新年のつどいが始まりました。

まずは十二支が生まれた由来についてのお話しです。沢山登場する生き物に「つぎはなに?」と気になる様子。

お話が終わるとドンドンドン・・・どこからか聞こえる太鼓の音。

音楽に合わせて登場したのは身体を大きく動かす獅子舞。

迫力ある姿に子どもたちも驚きつつも夢中で見ています。

順番に一人ひとり獅子舞が頭をかみにきてくれました。

緊張しているお友達もいましたが、中には頭を差し出して待つお友達も。

ドキドキしているとなんと獅子舞の中から登場したのは光子先生と南都先生。先生たちがかっこいい獅子舞を演じていたんだね。

かっこいい姿を見て今度はみんなも獅子舞に変身。

大きな口を手で表現して、部屋の中を太鼓の音に合わせて歩きました。

獅子舞に頭をかんでもらうと無病息災、健やかな成長にご利益があると言われています。

子どもたちもこの一年獅子のように力強くたくましく過ごせることを

願っています。