NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

ひなまつりの集いと町家雛飾り(2019.3.4 小規模保育園)

2019.03.05 16:52

ポカポカ春の陽気を少しずつ感じるようになってきた暖かい日。神足町家に雛飾りを見にお散歩にでかけました。

「おひなさま!」「たいこもってるね」とたくさんの雛飾りを夢中で見る子ども達。

町家ではアコーディオンを演奏されているご近所の方もおられ「ピアノ?」と見慣れない楽器に興味津々、素敵な音色に耳を傾けます。

 

そして3月4日は保育園でのひな祭りのつどい。

あかりをつけましょ~♫のひなまつりの歌にも出てくる桃の花が登場。いい匂いかなー?優しく触ってみようかと言うと「葉っぱの匂いがするね」

つぼみが花開くといい匂いがするかな?楽しみですね。

桃の花を楽しんでいると、あれ?保育園にお雛様が遊びに来たみたい。ひな壇に誰もいなくて寂しい様子、みんなで雛飾りを完成させることに。

とってもかわいい雛飾りが出来ました♪

最後はお内裏様とお雛様になって写真を撮影しましたよ。

お待ちかねのひなまつりの特別メニュー

○ちらし寿司

○鶏肉の照り焼き

○なばなのおひたし

○麸のすまし汁

「今日の給食なーに?」と覗き込んで「おいしそう」と目はキラキラ。

おやつは三色ケーキ。「ひし餅みたいだね」の声も出ていましたよ。

「ケーキおかわりちょうだい!」と大人気。素敵な一日になりました。