NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

🏠お家で遊ぼう!

2020.04.25 11:03

こんにちは。今日は、おうちで身体を使った遊びを 綴ってみたいと思います。

なんてことはないんですが、定番の

「たかい たか~い」🙌 は、大好きですよね。でも、一旦やると もっともっと-! とエスカレートするので、元気が残っているときにするのがいいのかもしれません(笑っ)💦

なので、私は、「ひこうき」をよくやっていました。寝っ転がって、膝を曲げて両足に子どもの胴体を乗せて                 ぶ~んぶ~ん🛩  親は、楽ちんです。                           

 

「おうまさん」もまだ楽に出来ますよね。落っこちそうで危なっかしいときは、片手で子どものからだに手を添えて、前に進まなくっても その場で ぱっかぱっか ヒヒ~ん🐎 

けっこう喜んでくれていました。

パパママが二人ともいるときは、大き目のバスタオルやブランケットなどの両端を持って、その中に子どもを寝かせて「ハンモック」 ゆらゆら~ なんてのも、楽しそう! 低い位置でやるようにしてくださいね。

そして、座って膝に乗せてただ「ぎゅー」って抱きしめるだけでも 嬉しい気持ちになりませんか。 案外普段おうちですることって少なかったのでは。。

そのまま「ボート」⛵に乗った気分で、ゆらゆらと横に揺れたり 漕いで漕いで~って縦に揺れたり 大風ビュービュー拭いたらボートがガタゴトって揺れたりして、いろんなバージョンを見つけて親子で楽しんでみてはどうでしょう。

そして、時間のある今こそ、そのぬくもりを しっかり感じて💑、よく記憶しててほしいなっと思います。

大きくなって、振り返ったとき、きっと大きな大きな宝物になっていると思います。