NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

お知らせ一覧
2018年06月

6月”さくらんぼ”のお誕生会

 6月にお誕生日を迎えたお友だち   おめでとうございます!   たくさんのお友だちの 🎶Happy Birthdayの大合唱で 賑やかなお誕生会になりました。 3才になるりんちゃんは、この春お姉ちゃんになり、ママと三人で来てくれました。 1才になったお友だちは、足型スタンプカードを押そうとすると、 「なにするのおー!」と大泣きで拒否する子 指紋までキレイにうつった子 といろいろ。    たくさんのお友だちにお祝いしてもらいました。 お誕生日ケーキが出てくると ケーキの周りを囲んで興味しんしん!! 全員で🎶おたんじょうびの歌を大合唱しました。    大型えほん   『たまごをこんこんこん』  パネルシアター 『こぶたのぽんくん』   ☆7月のお誕生会は7月12日です。
 2018.06.21 14:50

7月おやこ講習会『赤ちゃんとの暮らし』

 *赤ちゃんとの暮らし* ~家族のあり方~ 卒乳っていつごろ、どんなやり方でしたらいいの? 職場復帰するけれどそれでもおっぱい続けられる? ママ パパ おばあちゃん それぞれの思いは? 赤ちゃんとの生活をもっと楽しいものに・・・ 忙しい育児生活をより充実したものに・・・ 赤ちゃんとの暮らしについて、ヒントがいっぱい!です。 助産師さんと一緒に考えていきましょう! *お子さんは遊びながらで大丈夫!気軽にご参加くださいね。  日時:7月13日(金) 10:30~11:45  場所:地域子育て支援センター “さくらんぼ”  講師:産婆inさくらんぼROOM  塩見直美さん  対象:妊婦さん・未就園児さんを持つ親と子   参加費:無料    定員:15名  申込み:“さくらんぼ”まで 075-952-6388  
 2018.06.19 11:09

おやこ講習会『親子でバランスボール』

  妊娠中~産後は筋肉がおとろえ、子育ての大変さや体のだるさからうつになることもあるそうです。 気持ちも体もリフレッシュ!体を動かし、有酸素運動のバランスボールでほどよく体を疲れさせることで夜もぐっすり眠れるように…。 講師のayako先生も子育て真っ最中ということでいろいろな経験談を交えながら、赤ちゃんと一緒に楽しめて、日常でもすぐに実践できるエクササイズを教えてくださいました。 まずはストレッチで体をほぐすところから…。 バランスボールにのって赤ちゃんを抱っこしながら一緒にピョンピョン!! 揺れが心地よくて泣いていた赤ちゃんもピタッと泣き止み、あまりの気持ち良さに寝てしまう子も。 この時に大切なのはママと赤ちゃんがピタッと体をくっつけて首の後ろに手をあててしっかり支えておくこと。 体が離れていると揺さぶられ症候群になってしまいます。でも、正しい乗り方で一緒にしてあげると、寝かしつけとママのエクササイズになりますよ。 体を動かせて気持ちよかった、赤ちゃんと一緒にできたことで満足感があったなどママ達もいい汗をかきながらにこにこされていました。   ☆意識するポイント☆ ・恥骨からみぞおちまでまっすぐ、服のしわを手で伸ばすのではなく、姿勢で伸ばす ・おしりに力をいれてきゅっとしめるような感覚で この2つを日頃から意識しているだけでも筋力アップにつながるそうですよ。   *来月7/13のおやこ講習会は、助産師さんによる 『赤ちゃんとの暮らし』  子育てを楽しむヒントがたくさん見つけてくださいね。  申し込み、お待ちしています。    
 2018.06.14 16:07