NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

お知らせ一覧
2018年10月

お菓子をくれなきゃ いたずらするぞ~!!(2018.10.26小規模保育園)

  高く青い空には、筆で描いたような青い雲がひろがっています。 そんないいお天気の下、ハッピーハロウイン!! マントとてんとう虫のパンツをはいて、お出かけです。     近くの高齢者施設におでかけしました。 ♫どんぐりころころ ♪まつぼっくり 童謡を歌いました。 親子運動会で踊った てんとうむしのダンスもしましたよ。    みなさんが『かわいいねえ~』『こんな小さいこどもさんはひさしぶりやわ~』と口々に言ってくださいました。 子どもたちの持っている力はすごいですね。      それから犬川沿いをお散歩しました。 そうしたら、妖精さんに出会いました。ここでもお菓子をいただきました。      さあ、次は・・・いつも前を通っているバイク屋さんのポッポさんです。        【お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞおーーー!!】ここでもお菓子をいただきましたよ。   帰ってから給食です。 お腹すいた! さあ、食べようね。 *おばけ御飯 *かぼちゃおばけハンバーグ *温野菜 *みそ汁         みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ハロウインの秋の一日でした。                       
 2018.10.27 16:52

自分だけのお人形(2018.10.23小規模保育園)

【自分だけのお人形】 新しいお友だちが増えました。 いろんなお顔、服を着ています。表情も豊かです。      お昼寝も一緒です。 ねんねん~♫ 寝かしつけていますよ。           大好きなおうちの方が作ってくださったお人形は、子ども達の”心の拠り所”になると思います。 お世話して遊んでみたり、大人の真似っ子をしてみたり、大切な経験ですね。   一緒にふれあい遊びをしました。       お人形を抱っこしたり、なでたり・・・ 子ども達の思いの温かさに周りの保育者もじんとすることがあります。 これからも子ども達一人ひとりが、愛されている自分を感じて生活できるようにしていきたいです。         
 2018.10.25 11:41

みんなで親子運動会♫

今日は、いよいよ【おやこうんどうかい】!! いつもの、みんなと一緒に過ごす姿と、ちょっぴり頑張ってかっこいいところも見てもらえるかな? 準備もバッチリ!!さあ!始まります。 【朝の会】手遊びや歌:ガンバリマン  みーんな仲間だ えいえいおーー!!     【サーキット】 親子で体をたくさん動かしました。              【てんとう虫のダンス】 かわいい触覚と、てんとう虫パンツが決まってます!           【なかよしてんとう】 1歳児と2歳児が手をつないでスタートしました。 そして、大好きなお菓子を車に運びます。       【ストップ&ドロップ&ロール】火事の身の守り方             【つなひき】 1回戦:お父さんVS保育士   2回戦:お母さんVS保育士 そして、みんなで”大きなカブ”を引っこ抜きました。          【かけっこ】 よーいどん!ゴールのお家の人をめざして走ります!           【玉入れ】2台の車に玉を入れます。早く!早く! お父さんの持っているカゴにも玉入れしました。みんなうれしそう。     【閉会式】メダルをもらいました!みんながんばったね。           みんなで記念撮影です。晴れやかないいお顔です。     今日は楽しかった!!  
 2018.10.16 17:57

お月見のつどい(小規模保育園2018.9.21)

中秋の名月  月がきれいな季節になりました。 【お月見のつどい】みんなで集まって”うさぎさんとお月さま”のお話を聞きました。   ウサギさんが作ったお団子をみんなも作ってみましたよ。 小麦粉粘土でお団子をこねたり、丸めたり。 小さい手でたくさんの感触を味わっています。      おいしそうなお月見団子ができましたよ。  
 2018.10.05 11:14