NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

お知らせ一覧
2018年11月

かえで保育園(企業主導型保育)1次選考

1歳児定員に達しました。 2~5歳児 2次募集は2月15日~です。
 2018.11.29 11:15

11月 誕生会(2018.11.21小規模保育園)

11月生まれの誕生日会がありました。 「きょうはだれのおたんじょうび?」と朝から子どもたちもソワソワ。 たんぽぽ組のYくん。名前を呼ばれると少し緊張しながらも冠をかぶり、みんなの前へ。    「好きな食べ物はなんですか?」「トマト」とインタビューにも答えてくれましたよ。   ちゅうりっぷ組のYくん。ケーキが出てくると釘付け、上手に息を吹きかけてローソクを消していました。       お楽しみは『はたらくくるま』のパネルシアター。    たくさんの車が登場すると、子どもたちも夢中で見ていましたよ。 お話が終わるとパネルシアターに登場したたろうくんと同じようにヘルメットをかぶって      車に乗って出発進行!! お部屋の中を車に乗って走りました。      お楽しみの給食♪ なんとバターライスは車の形をしています。そしてコロッケには旗が      たくさん「おめでとう」にかこまれてとっても楽しいお誕生会になりました。
 2018.11.22 13:51

勝竜寺城公園 遠足(2018.11.6小規模保育園)

今日はお弁当を持って遠足です!昨夜の雨が残っていたので、行き先は変更して勝竜寺城公園です。 いざ!出発!!    おひさまをいっぱい浴びて歩きます。             公園に到着しました。お堀では、鯉が泳いでる。      小高い丘に登りました。山道を歩いたり、はいはいしたり、いい気持ち。        沼田丸に行きました。ここも広々してたっぷり遊べる場所です。            斜面登りしました。足に力を入れて踏ん張って登ります。           お待ちかねのお弁当タイムです。おいしいお弁当を用意してくださってお家の方、ありがとうございました。        お腹いっぱい! 食後はゆったりと遊びました。        お腹も、心も満たされて幸せな秋の1日は過ぎていきます。。。                                                                               
 2018.11.13 16:24

はさみ遊び(2018.11.9 小規模保育園)

たんぽぽ組さん、初めてのはさみ遊びです。 何がはじまるのかなぁ?ドキドキしながらまってるよ。 先生といっしょに、カニさんお手てで、「あけて~♪ ぱっちん!あけて~♪ ぱっちん!」 次は本物のはさみだよ!! さぁ!ひとりできれるかな?!見てて。見てて。   みんな、折り紙に書いてある線にそって切ろうと、集中していましたよ! この前、遠足で食べたお弁当のおかずにしたよ。 「いっただきま~す」 また、はさみ遊びしようね。
 2018.11.09 14:35

光明寺にお散歩(2018.11.8 小規模保育園)

気持ちがいい秋晴れの中、光明寺までお散歩に行きました。   大きな石段、色とりどりの紅葉や落ち葉に大興奮の子どもたち。 「行くよー!」と足を上げて石段を一段ずつのぼり、上までたどり着くと「がんばれ、がんばれ」とのぼるお友達を応援する姿も。   石段をのぼり終えると広がる紅葉に自然と「きれい」の声が出ていました。   秋の自然に触れ、感じることができました。
 2018.11.08 13:44

おいも掘り(2018.10.30小規模保育園)

とてもよいお天気!!楽しみにしていたおいも掘りに、たんぽぽ組は出発しました! しっかりとした足取りです。 途中で、目の前に広がる田園風景を眺めながら、気持ちはどんどん高まってきます。 おいも畑に着きました。 農園の方々も温かく迎えてくださいました。     さあ!おいもをたくさん掘るぞーーー!! 土を保育士と一緒に掘っています。真っ黒い栄養たっぷりの土です。    ミミズもいます。みんなびっくりして大喜びです。     たくさん掘れました!!      焼きたての焼き芋をいただきました。おいしい!!   その後、おいも畑で遊びました。やはり自然の中でのびのび過ごすのは気持ちいいものです。        お土産のおいもです。また行こうね!     
 2018.11.02 18:05