NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

お知らせ一覧
2018年12月

さくらんぼ・かえで保育園の体操服♪(2018.12.26)  

いよいよ2019年・春に【さくらんぼ保育園・かえで保育園】が開園いたします。 子どもたちが毎日をのびのびと活動できるように、幼児クラス(3・4・5歳児)から、体操服・園帽子・リュックを導入いたします。 * 半袖・半ズボン 体操服        *長袖・長ズボン 体操服      *リュックは ”信三郎帆布”です。良いものを大切に使ってほしい思いから。 これから始まる保育園、楽しみですね。
 2018.12.26 19:02

クリスマス会(2018.12.19 小規模保育園)

「サンタさんがくるよ♪」 おはようと一緒に聞こえてきたのは子どもたちの嬉しそうな声。 今日は楽しみにしていたクリスマス会の日。 帽子をかぶり、あわてんぼうのサンタクロースをうたを歌いクリスマス会スタートです。 まずは「森のクリスマス」のパネルシアター。 かわいい歌に合わせてプレゼントを貰いに来る動物たちに子どもたちは釘付けに。 パネルシアターが終わると…あれ?どこからか鈴の音?あ、保育園の外に誰かいるよ? 「メリークリスマス」とやってきたのはサンタクロースさんとトナカイさん♪ 「サンタさんはどこにいるのかな?」「ソリに乗ってくるのかな?」とお話しながらワクワク待っていた子どもたちでしたが「なにか聞きたいことあるかな?」とサンタさんに聞かれるとちょっぴり恥ずかしい様子。 一人ひとりプレゼントをもらったあとは、みんなで鈴を持ってサンタさん、トナカイさんと一緒にサンタッタを歌いました。 残念ですがそろそろお別れの時間。サンタさんは次の保育園にプレゼントを届けにでかけます。 バイバーイと元気に手を振り「サンタさんもう行っちゃった?」「サンタさんないね」と扉から外を子どもたちは覗いていました。   お待ちかねの給食はクリスマス特別メニューです。 ○パン ○マカロニグラタン ○Xmasサラダ ○野菜スープ   そしておやつはクリスマスケーキ みんなで食べると美味しいね♪ 「サンタさん来ないかな」と子どもたちはまた早くサンタさんに会いたいようです。来年も遊びに来てねサンタさん。
 2018.12.21 14:47

12月 誕生会(2018.12.12 小規模保育園)

12月生まれのお友達のお誕生会がありました。 前日にお誕生日会があることやお友だちの名前を伝えていたこともあり「きょうはKくんのおたんじょうびだよ」と子どもたちからの声も。 さぁ いよいよお誕生会のスタートです。 ちゅうりっぷ組のKくん。名前を呼ばれると少し緊張しつつもにっこり笑ってみんなの前に登場。 お楽しみは帽子をかぶって、ハンドルを握って、なんとバスの運転手に変身! みんなが待つパンダとうさぎのバス停までレッツゴー!! 給食のコーンピラフには旗が。ハンバーグは「おかわり」の声がよく聞こえます。 「なんさいになったの?」「おめでとう」とお友だちにもお祝いしてもらい、ちょっぴり照れつつも素敵な笑顔あふれるお誕生会になりました。    
 2018.12.13 14:10

落葉散歩・お部屋あそび(小規模保育園2018.12・6)

今年は暖かい冬ですね。みんなでお散歩が気持ちいい季節です。 今日は電車に乗って出発です。 いってきまーーーーす!!      紅葉がきれい。      ナナカマドの実を見つけました。      お部屋では、大好きな電車遊びです。 自分で電車を連結させたり、線路の上を走らせます。 ひとり遊びをじっくりと楽しんだり、おともだちと一緒に遊んだりして楽しんでいます。       
 2018.12.12 12:06