NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

お知らせ一覧
2018年07月

7月31日 さくらんぼキッズ

今日のさくらんぼキッズは月齢で2グループにわかれて、センターで行いました。 いつもは広い部屋での活動で元気に走っているお友だちもいるのですが、今日はみんな入ってくるなり、ほっこりモード…。お家みたいで落ち着いたのかな? センターでの活動もいつもと違って新鮮でしたね。 リトミックあそびでは「先生とおともだち」と「ロンドン橋おちた」をしました。 ロンドン橋は前回の活動でもしたので、橋が落ちる前から「捕まえてよ」と言わんばかりに待ち構えているお友だちもいましたよ。 後半は絵の具遊び。自分のスタンプをもらうとさっそく絵の具をつけてペタペタ……        最初は絵の具の感触や手が汚れるのが苦手で触れなかったお友だちも楽しそうに手にたくさんつけてぺったん!しているお友だちの姿をみているうちにどんどん自分から絵の具をつけられるようになっていましたよ。 お友だちと一緒に遊びを共有できると楽しさも倍増しますね。 手にいっぱい絵の具がついてにこっと笑ってくれたお友だちもたくさんいましたよ。   絵本当番はRくんのママ。手遊びでもできるとても楽しい絵本を読んでくれました。子ども達も興味津々でした。   次回は8月31日(金)中央公民館3階 市民ホール 10:00~です。 だるまさんのスタンプカードを持ってきてね。
 2018.07.31 13:57

7月20日 さくらんぼキッズ

久し振りのさくらんぼキッズ🍒暑さに負けず、みんな元気いっぱい! 夏まつりでおどる『エビカニクス音頭』エビとカニのポーズもばっちり決まっていました。 今日は新聞遊び…ひらひら布が出てくると、みんな興味津々。 布の中でぽんぽんと跳ねる新聞紙ボールに大笑いのみんな。   布を橋に見立てて、つかまらないように逃げてね…のはずが つかまりに来るかわいいみんなの姿に思わず笑ってしまいました。 新聞遊び。ママと一緒にびりびり、ギュッギュッ。 最後はちぎった新聞紙を魚やタコにペタッ。    とっても素敵な🐟や🐙になりました。 7月生れのSくんの誕生会。 何歳になりましたか?に質問に後でこっそり「2!」と先生に教えにきてくれました。    
 2018.07.20 16:27

7月17日 わんぱくキッズ

暑さにも負けず、とっても元気なわんぱくキッズのみんな。 まずは大好きなリトミック🎵ピアノの音に合わせて体が自然に動きます。   31日の夏まつりで踊るエビカニクス音頭🐟も踊って準備はオッケ~。   今回は夏ならでは!大胆に絵の具遊びを楽しもう♪とフィンガーペインティングをしました。    ブルーシートの海の中で大きなマンボーのお母さんにペタペタ、ぬりぬり。 手にえのぐをたっぷりつけている子、筆で線を描くように塗る子、足でペタペタ足型をつける子…いろんな姿が見られました。   出来上がったマンボウの前で記念撮影📷   次回は8月31日(金)10:00~  市民ホール3階 さくらんぼ🍒夏まつりです。        
 2018.07.18 16:16

7月3日 わんぱくキッズ

もうすぐ七夕★ 今回は七夕の制作遊びをしました。 まずは折り紙で彦星と織姫作り…「お山とお山をぴったんこ」とみんな真剣な表情でママといっしょに三角を作っていました。 お顔や天の川をクレパスでぬりぬり。前回もらったピカピカのクレパスで好きな色をみつけてたくさんお絵描きしていましたよ。 のりで貼ってこんなにかわいい織姫と彦星ができました。 お楽しみのリトミックの時間♫体を動かすことが大好きなわんぱくキッズの子ども達。     しばらく雨が続きますが、7月7日は晴れて織姫と彦星が空で会えるといいですね。   次回は7月17日(火)10:00~です。絵の具でたくさん遊びましょう。
 2018.07.04 09:38