NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

お知らせ一覧
2019年02月

2月5日 ちびっこキッズ

リズム遊びが大好きなちびっこキッズのお友だち。特に走るところはにこにこでとっても楽しそうです。     日曜の節分はどうだったか聞くと、「パパが鬼をしてくれました」「豆まきしました」「鬼は来なかったよ」など お家の様子をたくさんお聞きすることができました。 鬼が怖いお友だちもいたので、「今日はかわいい鬼さんを作ろうね」とみんなでかわいい鬼さんのおめんを作りました。 青鬼さんと赤鬼さん、どっちがいいかな?とお話しをすると、みんな2色をじっと見つめ、好きな色を選んでいましたよ。    花紙をぎゅっと握ったり、びりびりしたりしながら鬼の髪の毛を作ります。 出来上がったお面をかぶって、似合うかなぁ?と鏡でチェック✨ とってもかわいい鬼さんができたね。豆まきで鬼退治もしたよ。   次回は2月19日(火) 13:15~バンビオ4階 交流室2です。 クレパスを持っているお友だちは持ってきてね。
 2019.02.05 16:41

2月5日 わんぱくキッズ

「日曜日は節分だったね。今日はわんぱくさんでも鬼デー👹だよ」 と、お家での節分の様子も聞かせてもらいながら元気に始まりました。 おにのパンツの絵本を見ながら歌を歌って、みんなも強い鬼になることにしました。 鬼のつのははさみでチョキチョキ…紙に描いてある線を見ながら三角を切ります✂   「鬼ってどんな顔なのかなぁ?顔には何があるのかな?」とみんなで一緒に考えていると 「目!」「鼻!」「ほっぺ」「口」など思い思いにみんな教えてくれました。 自分の中でイメージを膨らませながらクレパスで顔を描きあげました。 最後は「鬼も頭が寒いから髪の毛をつけてあげよう」と毛糸を丸めて髪の毛作り。   強そうな鬼、優しそうな鬼など、いろんな表情の鬼がいましたよ。 みんなで新聞豆ボールを投げる練習をしていると…    鬼登場!!勇敢に鬼に近づき豆を投げる子、怖くて涙を流しそうになりながらも豆を投げる子など、去年のさくらんびキッズの時よりもみんな勇気をもって鬼を退治してくれました。     次回は2月19日(火)10:00~ バンビオ4階 交流室2です。 わんぱくセットを持ってきてね。  
 2019.02.05 16:23

2月1日 さくらんぼキッズ

もうすぐ節分👹今回のキッズのテーマは「鬼」でした。 おはようとやってくると、にこにこかわいい鬼のおめんをかぶった先生が…。 かわいい鬼なので全然大丈夫な子ども達。 鬼の絵本を見てから、みんなも鬼をやっつける練習をすることにしました。   練習をしていたらなんと本物の鬼登場!! 怖くて泣いちゃうお友だち、勇気をもって少しだけ近付いて新聞ボールを投げてくれるお友だち。 みんな頑張って鬼をやっつけてくれました。 逃げていった鬼がトラのパンツをおとしていきました。 トラのパンツを履いたら力もりもり、強くなれるかも!とみんなでトラのパンツを作りました。    完成したパンツをはくと… 強そう!!これで3日の本番の節分もばっちりだね🎶   次回は15日(金)9:45~10:45 バンビオ交流室2です。 お家にもってるお友だちはサインペンを持ってきてね。    
 2019.02.04 10:27