NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

つどいのひろばのようす

双子・多胎児ママ交流会開催

9月30日㈯長岡中央公民館にて交流会を開催しました。パパも参加いただき貴重なパパの意見もいただきました。託児室では上は小学生までの10組の双子ちゃんとその兄姉、合わせて22名が年齢関係なく一緒に所狭しと遊んでいました。交流会開催は不定期ですがセンターでは月1回双子・多胎児広場をもうけています。(開設日、水曜日or金曜日)この日以外でも気軽にセンターをのぞいてみてください。育児中のママがお子さまを連れて遊びに来ておられます。※次回は11月16日㈭ 10時~14時です。お子さまを連れて、またプレママ、パパ、おじいちゃん、あばあちゃんもご一緒に是非おこしください。          
2017.10.18 13:39

双子・多胎児パパママ交流会

第9回 双子・多胎児パパママ交流会のお知らせ日時:9月30日㈯ 9時45分~12時(9時30分~受付)場所:中央公民館(2階・和室)対象:多胎児妊娠中の方~   未就園児・未就学児・小学生を育児中の多胎児のパパママ   &双子・多胎児ちゃん参加料:無料持ち物:お茶♬育児中のパパママは何時も大忙し♬ゆっくりとお話しする時間がありませんよね。まして双子・多胎児となると大変。今回は土曜日開催しますので是非パパもご参加ください。パパも話したいことがいっぱい。子育てのあるある等いろいろなお話しをしていただきリフレッシュいただけたらと思っています。たくさんのパパママご参加をお待ちしています。
2017.09.25 11:29

ママ☺キッズ まるごとマルシェinかしこ暮らしっく長岡京

今週末16日は、バンビオで ママ☺キッズまるごとマルシェinかしこ暮らしっくが開催されます。 さくらんぼスタッフによる『なつかしい駄菓子屋さん』『さくらんぼのじゅーすやさん』助産師さんによる『相談コーナー』ガーガーズの楽しいステージ『🎶歌って踊ってあそぼう!』は  10時半~10時50分 他にもたくさんの催しを予定しています。時間:10時~16時 皆さん遊びに来てくださいね。 
2017.09.12 11:49

パパroom すいかわり

8月最初の土曜日、あつ~い一日の始まりは、毎年恒例パパと一緒に『すいかわり』総勢20名の親子さんで盛り上がりました。 まずはパパさんからのおうち紹介・ママの素敵なところ ・我が家のトップニュース ・家に帰って一番にする家事 ・休日になったらしたいこと などなど、すてきなお話しがたくさん聞かれましたよ。すいかわりが初めてのお友だちがほとんどで、すいかが登場すると滅多に触れない冷え冷えのおっきな丸~いスイカをポンポン!叩いて いい音が♪すると笑顔がこぼれていました。「スイカ割りやりたい子~!」 というと 元気に手をあげてくれた じゅんくん ゆうちゃんズゴ~ン!と命中し真ん中にビシッとヒビが入ると 思わず「気持ちイイ」とママパパたちもみんな命中して、割れ目から赤い果汁があふれ出すと、大きな歓声があがりました。そして、皆でおいしくいただき、帰り際には今日初めて出会った親子さん達が「バイバイ」とごあいさつ。また会える日を楽しみにお別れしておられました。
2017.08.07 10:53

7月お誕生会 さくらんぼ

 7月にお誕生日をむかえたお友だち    おめでとうございます! 7月のお誕生会は3才になったMちゃんとYちゃん1才になったNちゃんが参加してくれました。大きなケーキを囲んでみんなでお祝いをしましたよケーキの前に出てきてもらって ローソクを ふ~っ♪皆からも大きな拍手をもらいました。              今月のお楽しみ大型えほん『ねずみくんの海水浴』ペープサート『飛んでった バナナ』  
2017.07.26 11:26

双子・多胎児の広場

7月の双子・多胎児の広場に4ヶ月の男の子の双子ちゃんとプレママさんが参加されました。幼稚園に通うお子さんがおられるというプレママさんですが双子出産はもちろん初めて。先輩ママさんにいろいろとお話しを聞かれていました。 今週は、1歳になる女の子と男の子の双子ちゃんや5ヶ月になる男の子の双子くんも来られ「長岡を歩いていてもあまり見かけないんですけど 双子さん結構おられるんですねえ  次回の双子広場にはぜひに」とおっしゃっていました。次回は、9月22日 10時~14時 です。たくさんの双子・多胎児さんお待ちしていますよ~🎶
2017.07.25 13:58

さくらんぼ🍒6月お誕生会

 6月にお誕生日をむかえたお友だち  おめでとうございます! お散歩をしていると紫陽花の花が青や紫やピンクに満開に咲き、梅雨の季節を感じるころに生まれたみんな。1才になって、元気いっぱいに遊んでいたね。「6月がおたんじょうびのおともだちー!」と声をかけると、2才のそうくんが「はーい!」と元気に手を挙げてくれて始まった今月のお誕生会。 大型えほん『ちいさなきいろいかさ』エプロンシアター『どうぶつのかくれんぼ』 エプロンのお庭の影にかくれているどうぶつさんを一緒にさがして楽しみました。  
2017.06.27 13:42

おやこ講習会『バランスボール』

今月の講習会は、「おやこで バランスボール」で、産後の体をケアしながら、日頃の運動不足を解消!ハイハイまでの赤ちゃんを そばに寝かせ ママたちはボールを使ってアップテンポなリズムにのりシェイプアップ!みなさん 徐々に額に汗が・・・! 日頃の運動不足が解消し、リフレッシュされていました。また 脳のトレーニングや心の持ち方、日頃の姿勢などのお話もあり、ママ達の自己紹介・昨日良かったこと・好きな食べ物など・・・輪になって 和やかに交流されていました。 来月は、13日(木)『親子でスキンシップヨーガ』です。申し込みは、16日(金)から   おたのしみに。
2017.06.21 08:44

パパroom 長岡公園でビンゴゲームしたよ!

梅雨に入ったのに、とっても爽やか🎶な一日、長岡公園でパパといっしょに『自然を集めてビンゴゲーム』で遊びました。 カサカサしたもの ふわふわしたもの かたいもの 長いもの ・・・カードを手にスタート!「これは、どうかなあ? それは、ちがう!」っと3歳のみいちゃん「こっちに来てごらん!赤いものあるよ~」とパパに呼ばれて見てみると、ヘビイチゴが草から顔を出していました。三角のもの 四角のものは、小枝を折って形にしていたそうくん!その予想していなかった発想に、歓声があがりました! 普段、何気なく通っている道もゆっくり見ながら歩いてみるといろいろな発見がありました。 公園を一周したあとは、拾い集めた葉っぱや木の実で「パパの似顔絵」を作り一週間早い父の日のプレゼントになりました。 ※次回のパパroomは、すいかわりを予定しています。
2017.06.12 13:37

5月お誕生会 ”さくらんぼ”

 5月にお誕生日をむかえたお友だち   おめでとうございます。 1才になったYちゃんのお祝いをしました。お誕生までは、いろいろ乗り越えてのご出産だったそうで、すくすく育ってくれたこと、ほんとうにおめでとうございます!    ♡今日のおたのしみは 大型えほん  『あそびましょ』 飛び出すえほん『はらぺこあおむし』   
2017.05.30 14:56

双子・多胎児のひろば

第1回  Twin cherry's 双子・多胎児の広場を開催しました。双子の5ヶ月の女の子とママさん。そして7月にご出産を控えたプレママさんも参加してくださいました。出産は多胎児にかかわらず皆さん不安です。双子となればなおのこと…。先輩ママさんから色々なお話しを聞かれ最後には赤ちゃんにミルクをあげておられました。帰りには“次回お会いする時は双子ちゃん連れですね”と笑顔でさよならしました。 次回は来月6月21日です。※チラシのご案内から変更になっています。時間:10:00~14:00 
2017.05.29 10:47

講習会‟赤ちゃんとの暮らし”

日頃から助産師dayでお世話になっている助産師の宮川さんにお願いし5月の講習会が行われました。「赤ちゃんにとって食べることってどういうことだろう?」と集まった親子でお部屋はいっぱいに。  卒乳はいつの時期がベストなの? 離乳食が進まなくて困っている!  食べ過ぎて困っている!など、たくさんの質問が出て、ママたちは真剣な表情でお聞きになっていました。同じように悩んでいるママたちからは「自分だけじゃなかった!」「がんばれそう!」などの声も聞かれていました。        ※次回の講習会は6月8日『バランスボール』  対象は生後2ヶ月~ハイハイする前までのお子さんです。  持ち物:水分 冷える方はレッグウォーマーなど 申込みは、支援センター さくらんぼ       075-952-6388 まで。      
2017.05.23 10:58

出張さくらんぼinバンビオ

今年度から始まった‟出張さくらんぼ”に 11組の親子さんが参加。大きな輪になって、親子で遊びました。 今月の読み物 『おべんとうバス』  来月の出張‟さくらんぼ”は 2日(金) 11時~11時半   バンビオ4階 交流室1 今月とはお部屋が変わります。🎵皆さん、気軽に遊びに来てくださいね。 
2017.05.22 14:42

“さくらんぼ”4月のお誕生会

 4月にお誕生日を迎えたお友だち   おめでとうございます! 2才になったMちゃんは、パパと来てくれました。そして1才になった二人のお友だちは、仲良しさん♬ 大型えほん『はらぺこへびくん』に出てくる へびくんを目で追っていったい どうなるんだろう?と不思議そう!に見ていたね エプロンシアター『やさいのパーティー』では人参男爵がレタスくんやパセリちゃんレモンちゃんを呼ぶと登場ごとに歌をうたって、楽しいダンスも披露!そろってお祝いのパーティーをしました。   5月のお誕生会は、30日(火)です。いつもとはちょっと違う絵本の時間を楽しんでください。      
2017.04.26 13:14

ひろば 3月のお誕生会

 3月にお誕生日をむかえたお友だち    おめでとうございます!! もうずぐ暖かな春がやってくるそんな季節に生まれたみんなの笑顔はキラキラ☆☆彡 ハンバーグにエビフライ デザートもお弁当箱につめてさあ みんなでしゅっぱつ!!バスに乗って おでかけで~す。  🎶おーはながわらった🎶とみんなで歌うと エプロンの中のお花がつぎつぎに咲いて🌸♬かわいい かくれんぼ♪のうたをみんなで歌いながら かくれんぼしている動物たちをさがすとひよこちゃんやカメさんまで出てきてとってもにぎやかになったね。 大型えほん『おべんとうバス』エプロンシアター『かわいい かくれんぼ』 
2017.03.25 13:33
1 / 512345