NPO法人いんふぁんとroomさくらんぼ

おやこ教室のようす

H29年度 さくらんぼキッズ募集のお知らせ

今年も5月から ‟さくらんぼキッズ” がはじまります(^^♪初めての子育てで不安なママ 子育て仲間を作りたいママ 手あそび・リトミック・季節の製作・絵本の読み聞かせなど親子で楽しい時を過ごしましょう♪こどもはもちろん、ママ同士のお友達の輪もきっと広がりますよ! 初回日時:5月19日(金) 9:45~10:45日程:第1・3金曜日(予定変更あり)対象:H27年4月2日生まれ~H28年4月1日生まれ 定員:15名参加費:入会金3500円+前期活動費4000円(8回分)後期材料費5000円(10回分)場所:バンビオなど公共施設受付:4月1日より  年会費を添えてお申し込みください ※4/1は午前中のみ     地域子育て支援センター(現ひろば)にてお問合せ:075-952-6388
2017.03.24 14:29

3月3日さくらんぼキッズ

今年度最後のさくらんぼキッズでした。毎年さくらんぼキッズでの最後の日は修了式をしています。お名前を1人ずつ呼ばれると、花道を通り、チューリップの台に立ってメダルとフォトフレームを受け取ります。ママと離れて1人でみんなの前に出てくるのはドキドキするのに、みんなニコニコ良い笑顔で花道を歩く姿はカッコ良かったよ!1年間、おともだち親子とスタッフで楽しく過ごせたことがとても嬉しく思います。みなさん、ありがとうございました! (^0^ ^0^ ^0^)/♪♪~  みんなで2月3月生まれのお誕生日のおともだちをお祝いしました♪    
2017.03.06 10:52

2月17日さくらんぼキッズ

今日のキッズはトイレットペーパーをつかって遊びました。ゆっくりころころ転がしたり、一枚一枚ていねいにめくったり、とってもかわいかったです。最後は部屋いっぱいトイレットペーパーで真っ白に!!今日もきっと新しい発見があったね☆次回は早いもので今期最後のキッズです。元気に来てくれるのを待ってます。       
2017.02.18 22:47

2月3日さくらんぼキッズ

今日は2月3日は節分でした。さくらんぼキッズでも鬼がやってきましたよ。楽しく歌っていたら急に鬼が現れてみんなびっくりしてました。手で顔をふさぐ子、思わず泣いてしまったり、勇気を出して本気モードで鬼をやっつけようとする子など・・・鬼もみんなのパワーに「参った!」と逃げていきました。 製作ではトイレットペーパーの芯をつなげて電車を作りました。ガタンゴトン・・ガタンゴトン・・ガタンゴトン・・電車が通りまーす♪  
2017.02.05 13:23

1月20日さくらんぼキッズ

新年を迎え第1回目のさくらんぼキッズ。今年も皆が元気いっぱい遊べますように…と願いを込めてお正月遊びをしました。可愛らしい杵と臼を持って「ぺったん、ぺったん!」お餅つきごっこをしたり、獅子舞に頭をがぶり!とかじってもらい「心も身体も元気で大きくなれますように…」とお願いしました。ちょっとドキドキしたね♡                      1月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしました!お誕生日を迎えお姉さんらしくなった可愛らしい笑顔を見せてくれました♡ お誕生日おめでとう!!                                  
2017.01.22 08:01

12月2日さくらんぼキッズ

12月になりました。今日はクリスマスツリーに飾る雪だるまやお星さまをつくったよ。ふわふわの毛糸をがんばって穴に通してできあがり!大きなツリーがみんなの飾りで素敵になったね☆来週はいよいよクリスマス会。楽しみだね!     12月生まれのお友達。お誕生日おめでとう。
2016.12.04 19:41

11月18日 さくらんぼキッズ

早いものでさくらんぼのクリスマス会まであと3週間となりました。さくらんぼスタッフもクリスマス会の準備に追われている今日この頃です。さくらんぼキッズの親子もクリスマス会の準備と練習が始まりましたよ~!           おともだち、何か一生懸命作っています! ママたちのお顔も真剣ですね~。さくらんぼにもサンタさん来てくれるかな( ^ω^)                      ☆彡11月生まれのおともだち。みんなでお祝いしました!おめでとう♪   
2016.11.18 20:39

11月4日さくらんぼキッズ

今回のさくらんぼキッズでは秋を満喫しました!落ち葉の中からどんぐりを発見!!「どんぐりあったよ…」と可愛いおててを広げて見せてくれました♡みのむしさんのお腹に 落ち葉やどんぐりを貼り付けて 素敵な洋服を着せてあげましたよ。それぞれに個性豊かな作品が出来上がりました!「おおきなかぶ」のペープサート、おおきなかぶが飛び出して来て 楽しかったね♪                
2016.11.05 13:29

10月21日さくらんぼキッズ

今日は絵具遊びをしました。大きなだるまさんに、赤 黄色 橙の絵具を手につけてペタペタ感触を楽しみながら塗りましたよ。10月生まれのお友達のお祝もしました。おめでとうございます!
2016.10.30 13:43

10/7 さくらんぼキッズ

後期のさくらんぼキッズは新しいおともだちも増えました!この日はリトミックやボールを使った遊びをしましたよ。みんな色んな動物になりきって、「ぴょんぴょん♪」「パカパカ♪」・・・お楽しみタイムはエプロンシアター♪   
2016.10.09 16:46

双子・多胎児ママ交流会

今回はパパの参加も期待して9月18日(日)に開催しました。10組参加中パパが5名来られ、ママグループ・パパグループで座談会をして、情報交換や双子あるあるの話で盛り上がりました。双子ママ先輩として、大学生・社会人のお子さんがおられる、Kさんにも参加していただき、育児の見通しについてもお話ししていただき、あっという間の2時間でした。次回は1月予定です。
2016.10.06 09:24

9月16日さくらんぼキッズ

少し爽やかな風が吹くようになりましたね・・・そんな9月に生まれた元気いっぱいのお友達のお誕生日をお祝いしました。少し恥ずかしそうにお誕生日カードを受け取ってくれました! お誕生日おめでとうー♡♡ そして みんなで運動会ごっこもしましたよ。ママやお友達と一緒にリズムに合わせて体操をして準備運動もばっちり!! まずはママと一緒に動物カードが置いてある所まで「ヨーイドン!」です。 選んだカードに描いてある動物に変身してゴールまで戻って来たよ。ママもお友達も一生懸命頑張っていたね♡玉入れでは、ママに抱っこしてもらって玉をかごに入れたり、かごを追いかけて入れたり・・・ママvsママの戦いがあったり!楽しかったね。お土産の手作りこまの所までヨーイドン!の時にはみんなとっても速く走っていたね!(^^)! すごい!!次回のさくらんぼキッズから後期が始まります。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますね~ 
2016.09.16 18:55

9月2日さくらんぼキッズ

今回のさくらんぼキッズは小麦粉あそびをたっぷりしました。最初は粉を手でサラサラ。最初はどきどきして触れなかったお友達も慣れてくると身体いっぱい粉まみれになりましたよ♬粉で遊んだ後は小麦粉が小麦粉粘土に変身!! ほっぺみたいに柔らかい感触をみんなで楽しみました。次回のキッズは9月16日です。楽しみに待ってますね                     
2016.09.10 12:13

第6回 双子・多胎児ママ交流会

双子・多胎児親の座談会案内双子・多胎児の子育てはひとりの場合と違って想像以上に大変!「同じ悩みを共有出来る仲間づくり&情報交換出来る場を作りたい」という思いから交流会を開催しています。 今回は、現在妊娠中の方から小学生の保護者の方まで 多世代の交流を図りたいと思います。 日時:9月18日(日)  9時45分~12時(9時30分~受付開始)場所:中央公民館 2階和室対象:双子・多胎児妊娠中の方~小学生まで双子・多胎児の保護者参加費:無料申込み・問合せ:0759526388※4歳~小学生の双子のお子様は隣の児童室で託児をいたします。未就園児の双子多胎児ちゃんは、保護者の方とご一緒にご参加ください。 
2016.09.01 17:37

さくらんぼキッズ 7月15日

曇り空、時々小雨が降る中でしたが、今日も元気な笑顔で さくらんぼキッズ に遊びに来てくれたママとお友達!(^▽^)/夏がやって来て太陽が登って来る「夜明け」が早くなると 自然に早起きになるこどもたち・・・「早起き過ぎて大変~」とママ達同士の会話も弾みます♪今日はカラフルな風船をたくさん使って遊びました。頭の上をたくさんの風船が通り過ぎると、初めはみんなびっくり!!まてまて~って追いかけたり、タッチしようとしたり・・・フワフワ動く風船でたくさん遊びました。   遊んだ風船を今度は可愛らしい タコさん に変身させる工作をしました♡ シールのおめめとおくちを付けると・・・ひとつひとつが個性的で作ったお友達のお顔にそっくり?な可愛らしいタコさんになりましたよ(o^―^o)   次回のさくらんぼキッズは夏祭りです。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしていますよ~
2016.07.15 19:00
1 / 3123